「なんでわかってくれないの」と思うとき

「わたしはこんなに頑張っているのに、どうしてこの人は分かってくれないの」

 

誰でも、一度はこんな風に思ったことがあるんじゃないか、と思う。

 

個人と個人の関係の中でも、組織の中での関係でも、よくあることだとわたしは思う。

自分が本気であればあるほど、頑張っていれば頑張っているほど、他の人が本気でない(ようにみえる)ことや頑張っていない(ようにみえる)ことが許せなくなる。

大切な人であればあるほど、自分が頑張ったことに対して認めてもらいたくなる。

「この人のためにせっかく○○したのに」という感情が出てきやすくなる。

 

世間では、

 

「そういう感情はよくないものだ。自分が勝手にやっているのだから、その見返りを求めたり、他人に期待を過剰に被せるのはよくない。自分が勝手にやったことで、その人が喜んでくれたらラッキーくらいの気持ちでいようよ。」

 

と言われることが多いように思う。

 

わかる。

絶対その気持ちでいた方が人生ハッピー。

わたしも日ごろ心掛けてる。つもり。

 

 

でもさ?!?!?!

そんな正しい一般論なんかクソくらえってなるくらいの感情が出てくることだってない??

こーーんなに頑張ったんだから、大事な人には分かってほしいしめちゃくちゃに褒められたいときだってない????わたしはある

 

人間には、ふだんは心掛けてることでも、その時のタイミングでそれを超えるくらいの感情が出てきてしまうことだってあるんじゃないかと思う。

 

普段の自分がよくないと思っている感情を自分が抱いてしまうときだってあると思う。

 

それは悪くないことだよって思う。

その感情を持ってしまった自分を責めることはないよって思う。 

 

たまにその感情を他人に押し付けてしまう時だってあると思う。

それに後悔したのなら、その度に修正すればいい。

人間なんて何度だって間違えるよ。間違えたと思うたびに、修正すればいい。

 

なんでわかってくれないの、と思うときはこう思ってみたらハッピーかもっていう話をしたかったはずやのに、途中からいやそうやよねたまに自分の欲を満たすためだけの感情が爆発するときだってあるよねって話になってしまった。あれれ。