色々あったけど、今年もいい年だったねって言いたいから。

 

今日は2019年12月27日。
まだ仕事はおさまってないけど、もうすぐ2019年も終わる。

 

今年1年はどんな年でしたか?と聞かれたら、なんて答えるかな。

この世界に生まれ落ちてからはや23年。
とてもとても激動の年だった。
社会人になって自分のお金で生活するようになり、アースデイの実行委員長になり、4年間お付き合いして一緒に暮らしていたひととお別れして、それはそれはもう、色濃い1年だった。

 

つらいこととたのしいことだと、どうしてもつらいことの印象の方がつよい1年ではあったけれど、

それでも全部ひっくるめて抱きしめたいなと思える年の瀬ではある。かなしいに支配はされてない。

 

本当に本当にいろんなことがあったけれど、でもやっぱり今年もいい年だったね、って言いたいから。 

 

だから、わたしは今日も生きているし、ごはんをたべるし、お風呂にはいるし、おっさんずラブを見るし、よくねむる。

 

「人に生かされている」ということを、本当に肌で感じた1年だった。
わたしが今も笑っていられるのは、つらい時に会いにきてくれたあなたのおかげだし、電話をかけてくれたあなたのおかげだし、着地点のない話を聴いてくれたあなたのおかげだし、4年間誰よりも近くで支えてくれていたあなたのおかげ。 

だから、本当にすべての人にありがとうって言いたい。
今これを読んでくれているあなたのおかげで、わたしはこの1年も生き延びました。

 

感謝が溢れ出る年末でよかった。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。