相性が合う/合わない

 

「相性」って、何なのでしょうか。

 

わたしも、色んなタイプの人とこれまで接してきて、「ん~なんか合わへんなぁ」と思ったことはもちろんあります。(ほんでこの場合大体相手も同じこと思ってる)

逆に、「この人むっちゃ合う!仲良くなりたい!」と思うこともあります。

 

じゃあその人たちの違いってなんじゃろなーと考えてみると、

(あくまで私の中での違いです、相性が合うからいい人、合わないから悪い人、って言いたいわけではまっっったくありません。)

 

これはあくまでわたしの場合、という大前提なのですが、

 

  • 自分と違いすぎる(と感じる人)
  • 自分と似すぎている(と感じる人)

 

は、自分とは相性が合わないかなぁ、と思うことが多いです。もちろんね、人によっちゃうのですが。

 

自分と違いすぎる人は、共有できる価値観があまりに少なすぎて、距離をおいてしまいがちです。

自分と似すぎている人は、似すぎていて、よくないところも似ていることが多いです。わたしは自分のよくないところはあまり好きではないので、そういう人に出会うと、まるで自分を見ているかのようで、距離を置いてしまいがちです。

 

だから、わたしがいわゆる「相性合うなぁ」と思う人の幅としては、

 

結構違う、から、結構似ている、まで、です(笑)

 

例でいうと、わたしはお付き合いしている方がいるのですが、彼と私は、結構違います。

趣味も合わないし、考え方も結構違うし、性格は全然違います。

でも、3年くらいずっと一緒にいます。

 

それは、「人はひとりひとり違うものだ」っていう根本の価値観が同じことと、2人とも「なんか自分と違うタイプの人と付き合うのおもろい」って思ってるからだと思っています。

 

だから、彼と私は違うタイプの人間なのですが、大枠が似ているんじゃないかなぁと思っています。そのため、違いすぎる、ではなく、結構違う、なのかなーと思っています。

 

あと、私の友達は、結構似ている、人が多いなぁと思います。

共有できる価値観が多いので心地よいです。でも、逆に言うと少し違うので、違った視点からの考え方も知れて楽しいです。

 

…どうでしょう。なんとなく私の中での「相性合う/合わない」、伝わったでしょうか(笑)

 

もちろん私の中でも一概に相性合う/合わないの線がスパッとあるわけではないですが、(結構、とか曖昧な言葉遣いしているのはそのため)なんとなーくです。

 

あなたの中での「相性合う/合わない」はどんな感覚ですか?

ぜひ、色んな人の意見も聞いてみたいです^^

ご質問ありがとうございました!