角を曲がっても正解、曲がらなくても、正解。

 

「これからの人生たっくさん迷うこともあるやろけどねぇ、どの角を曲がっても正解やし、曲がらなくても正解なんよ」

 

昨日とある人に言われた言葉。

 

あぁ、やっぱりそうなのか、と思った。

自分がもはや願いのように思っていたことを、その人の経験則のもと伝えてもらった感覚。

 

わたしはまだ22年とちょっとしか生きてないけど、それでも色んな選択をしてきた。

選択してから後悔することもあった。

 

今自分が進んでいる道は正しいのかと、思う場面が何度もあった。

 

でも、大丈夫なのだと思った。

 

どの道を進む選択をしても、きっとそれは正解だ。

自分で決める時もあれば、人に流されて巻き込まれて進む時もあるだろうし、止まったりする時だってあると思う。

 

でも大丈夫なんだ、きっと。

どんな選択をしたって、大丈夫。

わたしが、わたしでいられるのなら。

 

自分が悲しみとか不安のさなかにいる時は忘れがちだけど、覚えておきたい言葉が、またひとつ増えた。